妙齢の売残り女子の日常

婚期を逃した30代女子が質素な生活でダイエットと貯金を頑張り旦那様をお迎えするブログ

山岳テントついに購入!

先日のブログで今度こそ買う宣言をした

 

ameri775.hatenablog.com

 山岳用テントを買ってきました!

 

私は一応ミニマリスト目指しているので

テントもシンプルイズベストで

パイネのGライトを検討していました。

 設営簡単なシングルウォールで軽量。

超不器用な私でもひとりで組み立てられちゃう。

強靭で暴風雨や過酷な環境に耐える至極の一品。

難点は結露と前室が無いことくらい。

イってQ登山部でイモトがコレで

マッキンリーを攻めてたのも印象に残ってた。

 

で、絶対にこのテントを買うんだ!って

石井スポーツを訪れたわけですよ。

 

んで店員さんに

「設営が簡単なテントを探していて、Gライトが一番ですよね?」

と一応相談してみたら

「簡単には違いないけどおすすめしません。

(おい!お前んとこのブランドだろ!)

絶対にダウブルウォールにすべきです。こっちです。」

 

と半ば強引に紹介されたのがエアライズ。

 

 山岳テントのお約束ですよね。

コレかモンベルのステラリッジかってくらい。

 

アライテントは日本メーカーの老舗で

日本の気候に最も合うテントと言われている

安心と信頼のメイドインジャパン

ダブルウォールだから結露で荷物が濡れて重量が増す心配もない。

ステラリッジより横幅が広く、前室では靴や荷物を置くだけでなく暴風雨時に調理まで出来ちゃう快適空間。

 

でも不器用な私にはフライをペグダウンして張るなんて

高等技術できないのですよ!

石に括り付けて終わらせたいの!

 

と遠まわしに店員さんに伝えてみたら

まさかのテント張りの実演講習スタート。

「エアライズはこう張るんです!

次は撤収です!こう収納するんです!」

って山ボーイな店員さんノリノリ。

なんか山行ってる人って教えたがりの人が多いなー。

 

で、何だかんだしつつ

結局エアライズを購入してしまいましたとさ。

 

まぁ結果的には正解だとは思いますがね。

Gライトは比較的年配の玄人向けみたいで

最近のテン場ではお目にかからないらしいし。

山篭りして雪山縦走してる人が好んで使ってるみたいね。

私には宝の持ち腐れて感じしてたわ。

 

店員さんの熱い語りのおかげで

何十年も変わらず愛されるエアライズの

素晴らしさも十分伝わりましたし。

 

今年はこの新しい相棒と一緒に

山でテン泊デビュー目指します!

 

そしてテン泊用のザックも購入しなくては…。

趣味の出費が嵩むなー。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村